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広い道路からの四輪車+狭い道路からの自転車の事故|基本過失割合を解説

弁護士 福西信文

この記事の執筆者 弁護士 福西信文

東京弁護士会所属。
交通事故の程度によっては、入院が必要になったり、定期的な通院、精神的にも疾患を負ったり、PTSDとして現れることもあります。
こうした状況の中で、交渉ごとを被害者本人でまとめようとすることは非常に大変です。
弁護士に示談交渉を依頼することで、直接示談交渉をしたり、資料を準備したりする精神的負担が軽減できます。
つらい事故から一日でもはやく立ち直るためにも、示談交渉は弁護士に任せて、治療に専念してください。

PROFILE:https://vs-group.jp/lawyer/profile/fukunishi/

事故時の状況


信号機のない交差点における、四輪車と自転車の衝突事故についてです。

それぞれの道路を直進して走行していた四輪車と自転車が交差点で衝突した事例で、四輪車は明らかに広い道路から交差点に進入し、自転車はそれよりも狭い道路から進入しました。

過失割合


今回の事例では、自転車が走行していた道路と比べて四輪車の方が明らかに広い道路を走行していたため、四輪車の過失割合が低下するのが特徴です。

それによって、基本過失割合は四輪車が70%で自転車が30%になります。

なお、明らかに広い道路とは、車の運転者が交差点の入り口で確認した場合に、交差する2つの道路のうち、一方の道路がもう一方の道路よりも相当広いことが一見して把握できることを意味します。

ご注意事項

上記は 基本過失割合となります。

事故が起こった際は、事故状況を確認して過失割合を協議し決定となりますので、基本過失割合と異なる場合がございます。

ご了承の上、ご参考としてご活用ください。

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