最終更新日:2021/1/21
起業アイデアの生まれ方と効果的なアイデアを出すための10の考え方
これから起業をしたいと考えていらっしゃいますか?もし、そうであれば起業家として必要なアイデアに対する考え方を押さえておかなければいけません。
アイデアをうまく活用することは、起業家として必須のスキルであるということができます。
ところが、このアイデアの考え方について誤った考えを持つことによって、適切なアイデアの活用法ができなくなりますので、本記事で一緒に考えていきましょう。
起業するなら持っておくべきものとは?
皆さんが、起業家として成功するためには、「アイディア」が必要です。
アイデアを持っておくことで、これから皆さんが行う事業をいかようにも変えることができるでしょう。
起業をするには、様々な方法があります。
そこで、どのような形態を選択し、どのような方法によって起業を進めるのかはすべて、皆さんのアイデアによります。
もしも、皆さんが他の誰も考えつかないようなアイデアを持っているのであれば、それだけで周りのライバルたちよりも一歩秀でることができます。
ところが、中には起業に必要なアイデアが全く分からないという方もいらっしゃるでしょう。
そういう方は起業家として向いていないかと言えば、必ずしもそんなことはありません。
アイデアは先天的に備わっている能力でもなく、皆さんの努力によって増やすことができるのです。
起業を行う上で、多くの人がアイデアは非常に重要であると考えています。
なぜならば、起業時においてどのようなアイデアで起業をしたかによって、スタートアップの結果がある程度変わってくるからです。
また、起業を継続するためには、アイデアの効果を常に発揮し続ける必要があります。
起業をしていく上で、いつもうまくいくという訳にはいかないものですから、それにどのように対処するのかというアイデアを普段から考えなければいけません。
起業活動をしていく上で、アイデアをだすということは、必須のスキルであるといえるのです。
アイデアはどのように生まれるのか?
さて、なんとなくはアイデアを出すことが大事であるという認識は持っていただけましたでしょうか。
これがクリアされれば、次のステップに行きましょう。
アイデアは一体どのようにして生まれるのでしょうか?
アイデアが無から生まれるということは滅多にありません。
もちろん、全くないとまでは言いませんが、むしろ起業家が考えるべきことは、どのようにしてアイデアを作り出すかということに尽きるでしょう。
アイデアは、実は簡単に生み出すことができます。
多くの人がイメージとして持っているように、それほど難しいプロセスではありません。
つまり、知識を増やすということが重要になります。
知識に新しい知識が加わって、新しい考えが生み出されるということが、簡単なアイデアの創出方法です。
そのためには、実は情報を多く仕入れるということが大事なのです。
私たちはどのようにして情報を仕入れるのか?
さて、どのようにして情報を仕入れることが有効なのでしょうか?やみくもに情報を仕入れるよりもきちんとした効率的な有効となる方法を理解しておくことはとても意義のあることです。
私たちはどのようにして情報を得ているでしょうか?まず、情報は人に質問をすることによって得られることができます。
また、本や雑誌その他の情報源を読むことによっても知ることができます。
さらに、自ら体験することによって理解することができることもあります。
人に質問をしてみましょう
情報を得るために一つの方法として、情報を持っている人に尋ねるということが有効です。
もしも皆さんがある情報を知りたいと考えた時には、その情報を持っている可能性が高い人に会って、質問をすることによって、その情報をえることができるでしょう。
さて、これは前提として何か情報を欲していて、その情報を積極的に知るために行動をするという方法ですが、これ以外にも常に情報を知りたいとアンテナを張ってさえおけば、いつものように話しているときでさえ、話し相手から思いがけない貴重な情報を頂けることもあるかもしれません。
自分が知らない新たな情報を知る姿勢が重要です
私たちは、普段物事を考えるときに、それまで自分が知っている知識を前提に何か判断をしてしまいがちです。
ところが、これを逆に裏返すと、私たちが新しい知識を得ることによって、今までできなかったような発想によって、物事を判断することができるようになるということを意味します。
そのためには、これまで知らなかった情報に対しても知ろうという姿勢が大事になってきます。
自分が知らないことを吸収することはとても勇気がいります。
なぜならば、それはそれまでの自分の価値観を否定することになる可能性もあるからです。
自分がそれまで正解であると考えていたことが必ずしもそうではないということを知るということは、自分の世界を自ら壊すということでもあり、場合によっては、とても嫌な思いをすることにもなります。
また、何か自分の好きなこと・分野が特別にあるという方は、自分があまり興味のない分野の知識を知ることに対して、少し苦手意識が生じることもあります。
例えば、漫画やアニメのことであれば、自分が大好きなことであるので、進んで知識を増やそうと思うことであっても、難解な哲学や経営学の理論には全然興味がわかないということもあるかもしれません。
しかしながら、その分野の知識がどうしても必要となった場合には、そんなことを言ってはいられません。
例えば、仕事上で必要な知識ならなおさらです。
自分が興味のない分野についても自分自身で好意的に知識を得ることができるような姿勢を常に持っておくようにすることは、非常に意義があります。
知識が豊富な人は、このスキルを体得し、常に実践されています。
自分が知らない新たな情報を知る姿勢が重要です
私たちは、自分の業務における業界に長年いると、どうしても「こういうことはみんな行っていることだから当たり前である」とか「これは我々の業界の慣習的なことなのだから行って当然である」という常識的な思考が醸成されてしまうことがあります。
ところが、この思考は皆さんの知識の範囲を狭めてしまうことになります。
多くの年代の人と関わりましょう
私たちは自分の好んだ人と一緒に行動をする傾向がありませんでしょうか?例えば、友達と一緒に過ごすのが好きであるという人は、常にそのグループでばかり行動することがあるかもしれません。
もちろん、そういう人たちとのプライベートな付き合いは心地よいものです。
ところが、起業家としては、様々な年代の人とも交流をして、多くの知識を得ることが必要です。
自分が知らない新たな情報を知る姿勢が重要です
私たちは、日本人ですから日本に住んでいる方も多くいらっしゃるかと思います。
また、私たちは日本人ですから、共通言語として日本語を話す習慣がある人も当然多くいらっしゃることでしょう。
つまり、ここから私たちは日本人であるという文脈のもとで、思考をしてしまっている可能性があるということです。
今やインターネットによって世界の情報が開けているわけですから、世界の事情と日本の事情と比較をしてみましょう。
ソーシャルメディアも活用しましょう
私たちは、ソーシャルメディアの発達によって、今まで一度もあったことがなくても影響力のある人や自分の興味のある人の考えを知ることができます。
もしかしたら、皆さんの中には自分の友達ばかりしかフォローしていないかもしれません。
しかし、実はそれは非常に勿体ないことです。
もしも自分から知識を増やしたい分野がある場合には、Facebookなどのフォロー設定をしておくとよいでしょう。
そうすると、SNSを開くたびに、その分野の知識が増えることになりますので、知りたい情報を効率的に仕入れることができるようになります。
「なぜ」を口癖にしましょう
知識を持つのはよいことです。
しかし、その知識をより体系的に理解するためには、「なぜ」という思考を習慣化することが必要です。
一つ一つの知識は、それだけでは断片的ですが、ある一つの知識に対して、「なぜ?」という疑問を投げかけると、さらにその知識を深堀することができるようになります。
私たちが例えば、学校教育などで教えられる知識は、「こうすればよい」、又は「これはこのようになっている」などの類の情報を教えられることが多いです。
しかし、私たちが大人になるにつれてそうした学校時代に覚えた情報はいつしか忘れさられてしまうのではないでしょうか?ところが、ここに「なぜ?」という疑問を敢えて出し、その意義を確認することによって記憶も定着しますし、結果としてより多くの情報が手に入るようになります。
どのようなアイデアが効果的であるか?
アイデアの発想法を学んだら、今度はどのようなアイデアを出すべきかについて学ぶべきです。
ここでは、効果的なアイデアの出し方等について一緒に考えていきましょう。
どのようなアイデアが重宝されるのか?
さて、上記でアイデアの出し方について一緒に見ていきましたが、私たちはどのようなアイデアを出すのが良いでしょうか?アイデアがあるとしてもそれが大して意味のないものであったり、あるいは全く効果のないものであったりすると、折角のアイデアが無駄になってしまいます。
それでは、どのようなアイデアが重宝されるでしょうか?ポイントは、評価されるべき人にきちんと評価されるべき内容となっているかということです。
つまり、ただやみくもにアイデアを出すだけではなく、その人のためになるアイデアはどのようなものであるかという意識でもって考えることが重要ということです。
アイデアはやり方次第で無限に考えることができます
アイデアの出し方については、先述により取り上げましたが、非常に多くの方法があることをご理解いただけたかと思います。
アイデアというものは、出し方によってはほぼ永続的に出し続けることができる素晴らしいものです。
しかしながら、アイデアを制限する要素も存在します。
つまり、そのアイデアは現実的ではないと思ったり、そのアイデアはふさわしくないと思ったりすると、アイデアを出すことに制約を設けてしまうと、その分そのアイデアは思考として発想できなくなってしまいます。
ところが、その反対に、何でもできる、アイデアは無限大であるという思考をすると、その通りになります。
アイデアはその発想をする人の思考によって、いかようにも変化します。
どのようなアイデアを出したいのか事前によく考えて、より多くのアイデアを出しましょう。
成功するアイデアの出し方について学びましょう
さて、世の中には私たちがよく知るような様々なサービスが優れたアイデアによって生み出されています。
優れたサービスは、起業家によって考えられたアイデアを基にしたものによって生み出されていますが、どのような発想によるのでしょうか?
例えば、「高級品とされるサービスをより格安にて提供したい」と考えたとしましょう。
そうすると、一見したら、この起業アイデアは非現実的で、そんなことできるはずがないと思うかもしれません。
ところが、皆さんが成功する起業家になりたいのであれば、そのような発想をしてはいけません。
むしろ、「どのようにしたら、そのアイデアを実現することができるのか?」ということを考える訳です。
そうすると、それを実現するために様々なアイデアが出される訳です。
もちろん、滑稽なアイデアも生まれることでしょう。
ところが、そのようなアイデアが積もり積もって、現実的に実行しうるアイデアとなる訳です。
もしも、皆さんが成功する起業家になりたいのであれば、これをご自身のケースに当てはめて、実際に考えてみましょう。
効率的に質の良いアイデアを発想するためのコツについて
さて、上記で評価されやすい、そして効果的なアイデアの質について学んできましたが、ここでは効果的なアイデアを出すための考え方について学んでいきましょう。
アイデアは発想の仕方によっては、無限大に生み出すことができますが、ある程度フィルターをかけることによって、より効率的に発想をすることが可能となります。
しかしながら、捉え方によっては、アイデアの制約ともなりかねませんので、最初に考えられるだけのアイデア出しをし、その適正を確認するために以下のような項目を見るのもよいでしょう。
初期費用がかからないスタートアップを設計しましょう
起業をすることは非常に意義のあることで、スタート時から大企業のような活動を夢見る方もいらっしゃるかもしれませんが、現実にはそんなにうまくいく訳ではありません。
起業時にどれほどの資金をもってスタートされるのかは、皆さん人それぞれだと思いますが、どれほど資金に余裕があったとしても、それほど起業経験がない方であれば、基本的には誰しも資金繰りに苦労する人が多くいらっしゃるものです。
例えば、賃貸か所有かという問題を考えてみましょう。
どのようなサービスを提供されるかによって変わりますが、ご自宅をホームオフィスとして起業されるのか、あるいは自宅とは別にオフィスを借りて、そこで起業をするということでもやはり変わります。
自宅で起業されるのであれば、自宅をリノベーション等で改装しない限り、物件に関して特に費用は掛かりませんが、賃貸の場合には毎月家賃を支払わなければいけません。
お金がないので自宅で行うのか、お客さんの利便で事務所を借りるか、あるいはお金はないけれどお金を借りて、ロケーションにこだわるなど様々なことを考える必要があります。
手持ちの資金によって選択肢も変わるということです。
そのアイデアは本当に有効であるのか事前に確認をする方法
起業のアイデアというものは、いざ自分で実践してみないと結局のところ効果はわからないものです。
しかしながら、最近の便利なサービスを利用するとサービスローンチ前であっても、サービスの効果を事前の確認することができる方法があります。
その方法の一つが「クラウドファンディング」です。
クラウドファンディングとは、不特定多数の人に自分の提供するサービスが魅力的であると思った人から資金調達を受けることができるシステムのことです。
これで資金が集まらないようであれば、事前にこのアイデアはよくなかったと理解することができますし、仮に多くの人に良いサービスであると認知された場合には、お金も入ってくることになります。
IT技術・サービスについても理解しておきましょう
少し昔とは違い、今やIT技術が非常に発達しており、様々なサービスがこれによって提供されています。
皆さんは、身近にIT技術・サービスを利用していますか?最新の技術を少しでも多く知っていると、それまで自分の中で不可能であると感じていたような画期的なアイデアを思いつくこともできます。
少し年配の方であれば、あまりデジタル機器等については関心がないという方もいらっしゃるかもしれませんが、それでは折角の貴重なアイデアを発想する機会を逃しているかもしれません。
最近は携帯電話においても、いわゆる「ガラケー」と呼ばれるタイプよりもスマートフォン・iPhoneの普及があるというデータもあるようです。
折角ですから、お持ちの携帯を有効活用して最新のIT技術・サービスに触れてみませんか?
最新のビジネスモデルを理解しているか?
どのような起業をすべきか考えるときに、最新のビジネスモデルについて理解しておくことは非常に意義があります。
現在の私たち消費者の大きな支出の傾向として、何かを購入して所有しようとするのではなく、誰かと一緒に共有をすることが多いようです。
これは、シェアリングエコノミーと称されます。
シェアリングエコノミーのコンセプトの一つとしては、使われていない資源を効率的に利用するというものがあります。
例えば、使われていない車を誰かそれを必要としている人に貸す、あるいは宿泊を必要としている人に対して、空いている物件を貸すなど現在では様々なサービスがシェアリングエコノミーによって、生み出されていますので、一つ起業アイデアの参考としてみてはいかがでしょうか?
そのアイデアはあなたにとって魅力的であるか?
アイデアを見る視点の一つとして、そのアイデアが「あなたにとっても魅力的であるか」という点が意外にも重要になります。
どうしてもビジネスをしていく上では、お客様目線が重要になってはきますが、そのビジネスを提供するあなた、つまり皆さん自身にとっても挑戦し甲斐があったり、楽しめる要素があったりと、魅力的であることが一つ重要となります。
なぜならば、ビジネスというのは生み出したら、基本的にはずっと続いていくことになりますので、モチベーション維持の観点からもあなたにとって実施する価値があるかという視点でみるのも大切です。
良さそうなアイデアがでたら、思い切ってやってみよう
もしもある程度納得のいく素晴らしいアイデアが出た場合には、思い切ってやってみましょう。
もしかしたら、皆さんも自分のアイデアのどこかに欠点があるのではないかと考えて、ボツにしてしまったアイデアも数多くあるかもしれませんが、実際にはそのアイデアが上手くいくかはやってみないとわかりません。
全く期待性がなかったアイデアを実験的にやってみたところ、案外非常に売れる商品に変わったということも世の中には数多くあります。
安易に切り捨ててしまうのは勿体ないかもしれません。
随時フィードバックを受けながらアイデアを発展させていく方法について
アイデアというのは、うまく昇華させて、どんどん良いアイデアに発展させていくことができます。
つまり、最初は利益を生むようなアイデアではないかもしれませんが、ある程度完成したアイデアを人に見せて、そのアイデアについてどう思うかについてヒアリングをしてみます。
そうすると、その人から何らかのフィードバックを受けることができますので、そのフィードバックをもとに、またアイデアに改良を行います。
そして、その改良したアイデアをまた人に見せて、そのアイデアをどう思うかについて反応を伺う。
このようなプロセスを繰り返していくことで、どんどんアイデアというのは強化されていくことになります。
アイデアというのは、瞬間的にひらめき、また放っておくとすぐに忘れてしまいがちですので、すぐに紙などに書き出す必要があります。
ここで、自分の中でひらめいたアイデアをすぐに書き留めるなり、形に残すための仕組みを用意しておくのが良いでしょう。
アイデアは何のためにあるのか?
さて、アイデアというものは何のためにあるのでしょうか?アイデアというものは起業家には必須ということでした。
それでは、起業家とは何をする人なのでしょうか?起業家というのは、世の中にある様々な問題を解決する人です。
例えば、素晴らしいサービスを知っているけれど、それは非常に高額である。
その高額のサービスを比較的所得の低い人にとっても受けられるようにしてたいと考えたとします。
ここで、どうすれば「高額のサービスを比較的所得の低い人にとっても受けられる」ようにできるかという問題を解決するために、アイデアを出す訳です。
アイデアを出すためには、このようにまずは目的を設定することが非常に重要です。
全く新しいアイデアを思いつくことは非常に難しい
アイデアというと、優れた斬新な商品、誰にも思いつくことができないような奇抜な商品等をご想像される方もいらっしゃるかもしれませんが、実際にはそのようなことをするのは、非常に困難です。
なぜならば、あなたが思いつくよりも前に、既に他の人がそれに近いアイデアを考えている可能性が高いからです。
私たちはこの時代に生まれて、生活をしていますが、既に歴史的に見て、多くの人が過去に同じような発想をしているという可能性は非常に高いです。
また、同じ国ではなくとも違う国、違う文化において、あなたが思いつくような同じようなサービスが考案されているということは非常に多いです。
ですので、ゼロから新しい一つのアイデアを思いつこうとするのではなく、既にあるアイデアを分析することで得られるポイントも多くあります。
そのアイデアに関する市場の予測を立てましょう
皆さんが起業家として活動されようとするならば、皆さんがそのアイデアを通じてこれから実現していこうとする業界の成長性についてしっかりと把握をしておく必要があります。
例えば、折角素晴らしいアイデアを発想したとしても、市場自体が傾いている場合には、そのアイデアが功を成す可能性は非常に低くなってしまいます。
折角アイデアを実現するのであれば、実際にアイデアを形にする前に、マーケットリサーチをしっかりと行いましょう。
このマーケットリサーチを事前に行うことは、手間がかかります。
時間もかかります。
しかしながら、このプロセスを行うことは、意義があることですので、面倒ですが必ず行うようにしましょう。
まとめ
今回は、起業家として成功するために必要なアイデアの使い方について解説いたしました。
効率的かつ効果的にアイデアを活用するためには、情報や知識を適切に考えていく必要があるでしょう。