最終更新日:2024/2/7
契約者貸付の特別の取り扱い(4/20更新)
融資関係
概要
生命保険協会に加入している生命保険会社各社では、新型コロナウイルス感染症に係る特別取扱いを実施しています。保険会社によって施策は異なりますが、契約者貸付の利息を免除する特別の取り扱いを実施している保険会社も多くあります。日本生命、第一生命保険、明治安田生命保険、住友生命保険、エヌエヌ生命などで実施されています。また保険料の払込が遅れる場合は、保険会社が定める日から最長6ヶ月の延長を認める措置も実施されています。
契約者貸付の内容
<日本生命>
- 新規で契約者貸付を申し込んだ場合、金利は0%。
- 対象は、全契約者。ただし、変額保険・変額年金保険を除く。
- 契約者貸付の限度額まで。
- 金利0%の期間は2020年9月30日まで
- 受付期間は2020年3月16日から5月31日まで
<エヌエヌ生命>
- 新規で契約者貸付を申し込んだ場合、金利は0%。
- 対象は、全契約者。ただし、変額保険・変額年金保険・一時払変額年金を除く。
- 契約者貸付の限度額まで。
- 金利0%の期間は2020年9月30日まで
- 受付期間は2020年6月1日まで
- 必要書類は下記よりダウンロード
エヌエヌ生命保険株式会社「契約者貸付(郵送)」
契約者貸付とは
契約者貸付とは、解約返戻金の80~90%の範囲で保険会社がお金を貸し付ける制度です。
つまり、以前から解約返戻金があるタイプの生命保険に加入し、解約返戻金がたまっている人が対象です。
生命保険会社が新規に融資をするわけではありません。
契約者貸付は、借入時の審査も必要ありません。
通常時には3%程度の金利がかかりますが、今回のコロナ対策として金利0%での貸付が行われています。
ご自分で会社設立するのは大変です。全体の流れを理解して、手続きのすべてを調べなければいけません。(さらに設立費用も高くなります) それでも、「自分自身で会社設立をしたい!」という方のために、株式会社・合同会社設立についての情報をまとめました。よろしければご参考にして下さい。