紹介は最強です!
ご紹介者が営業してくれるので、ほぼ100%決まります。
ですから新規顧問先獲得は、ほぼご紹介、という方も多いのではないでしょうか。
紹介は本当にありがたいです。
ただ、自分でコントロールできません。
忙しい時期に急に紹介があったりしますし、比較的余裕があるタイミングで紹介があるわけでもありません。
人によっては、報酬これくらいでいいよね、など、ご紹介者の感覚で案件の複雑さや困難さと関係なく、事前に金額にも制限がかかってしまうケースもあります。
ですから、紹介以外のルートも確保しておいた方がいいです。
例えば、見込み客へのアプローチです。
名刺交換した方のデータは活用していますか?
名刺が机の引き出しに溜まっているだけになっていませんか?
いや、名刺管理アプリを使って、整理しているよ、という方もいらっしゃるかもしれません。
でも、管理しているだけでは、データを活用しているとは言いません。
お会いした方々、セミナーに参加していただいた方々の情報をデータ化して、メルマガなど情報発信し、お客様として育てていき、適切なタイミングで、セールスレターをお送りして、セミナーや個別相談に誘導し、契約までもっていく。
一般企業では当たり前にやっていることも、まだまだ会計事務所ではできていません。
まだまだアナログです。
DXは、業務の効率化だけではありません。
営業だってDXが必要です。