会計事務所が売っているもの、それは税務・会計の情報・ノウハウだったり、その周辺のサポートだったりするわけですが、それ以前に売っているものがあります。
何だかわかりますか?

それは先生やスタッフの方そのものです。
もちろん本業である税務・会計サービスは重要ですが、お客様はそれについて、よっぽどの不満がない限り他の事務所と比較しているわけではありません。

サービスそのもので差がつきにくい場合には、人で差がつきます。
この人は、話を聞いてくれて、相談に乗ってくれたり、提案をしてくれたりしてくれるのだろうか、と見ているのです。

とすると、一番大事になってくるのはお客様とのコミュニケーションです。
ただ、それに割く時間がない。

DXはみなさんの時間を作り出し、お客様とのコミュニケーションを強化するためにあるのです。
お客様はみなさんが持つ人脈だったり、情報だったり、それを求めているのです。

みなさんの売物は何ですか?