【9/22】今日のニュース

01「年収の壁」に保険料減免案 厚労省提示 公平性に課題



パートやアルバイトで働く人で、年収が一定額を超えると社会保険料の負担が生じる「年収の壁」について、厚生労働省は21日、審議会で制度改正の議論に着手した。厚労省は対応策として保険料を減免する案などを示したが、委員からは公平性に欠けるとの指摘が相次いだ。

保険料負担による手取り減を避けるため、働く時間を短く就労調整する人がパートやアルバイトで働く人の間では多い。厚労省はいわゆる「106万円の壁」を意識している人が今後61万人に上ると試算する。年収の壁の存在は労働力の供給不足を引き起こしており、政府は見直しの方針を示している。

政府による年収の壁対策は2段階に分かれる。まず10月から、壁を越えないように働いていた労働者について、壁を越えても手取りが減少しないよう賃上げや勤務時間を延ばす計画を作成した企業に、1人あたり最大50万円を助成する。
日経新聞:「年収の壁」に保険料減免案 厚労省提示 公平性に課題

02【今週のベンチャーサポートノウハウ】
仕事はできるが、“ズレ”があるスタッフへの対応

今週土曜配信のベンチャーサポートノウハウのテーマは
【仕事はできるが、“ズレ”があるスタッフへの対応】です

「仕事はできるのだけど、事務所の方針とズレや違和感がある。」
こういったスタッフへの対処に悩まれることはありませんか?
弊社のマネジメントの現場でも発生しますが、なかなか難しい問題だと思います。

そこで明日のTAXCONNECTIONメルマガでは、手遅れになる前に行う解決策をご紹介します。
9月23日(土)8:00配信予定です。