【9/4】今日のニュース
ニュース目次
01賃上げ減税を延長へ 政府、中小企業向けに新制度
政府は中小企業に適用する賃上げ促進税制の期限を延長する調整に入る。賃金の引き上げや従業員の学び直し(リスキリング)への取り組みを促し、消費と設備投資の拡大につなげる狙い。岸田文雄首相が近く政府・与党に検討を指示する経済対策の柱の1つとする。
【賃上げ税制】
・延長
中小企業の賃上げを促す税制には、従業員への給与支給総額を前年度から1.5%以上増やした場合に給与増加額の15%を法人税から差し引く仕組みがある。教育訓練費を前年度から10%以上増やせば10%の控除率を上乗せする。
この措置は23年度末に期限が切れる。経済産業省は賃上げやリスキリングへの取り組みを継続させる狙いから24年度の税制改正要望に延長を盛り込んだ。6年間延ばす案があり、政府・与党内で調整する。
・繰り越し控除
繰越控除も検討する。賃上げを実施した決算期が赤字などによって税額控除の恩恵を受けられない場合、控除しきれない分の繰り越しを認める制度を中堅・中小企業向けに導入する案がある。
【税制として中堅企業の枠を設ける】
現在は大企業と中小企業(資本金1億円以下)で条件を分けている。中間規模の企業が税制優遇を適用しやすくなるよう資本金が1億円超から10億円までの「中堅企業」の枠を新たに設ける方向だ。
【補助金】
賃上げに積極的な中小企業には設備投資への補助金も手厚くする。税制と補助金の両輪で賃上げが持続する環境を整える。
日経新聞:賃上げ減税を延長へ 政府、中小企業向けに新制度
02国税庁 税制適格SOの改正通達等の解説を公表
詳細はFacebooページをご参照下さい。
0310月以降の出張旅費の取扱いをフローチャートで整理
詳細はFacebooページをご参照下さい。