会計事務所の売上を上げるために必要なことは、と聞かれたら、
私は「話さずに聞くこと」と答えるでしょう。
知識の豊富な方はどうしても知っていることを伝えたがります。
でも、どんなに素晴らしい情報であっても、聞く方に興味がなければ単なる一情報でしかありません。
逆にお客様が望んでいる情報であればその価値は何倍にでもなります。
話の中で、不安に思っていること困っていること解決したいことが出てきたらそれを解決することのできるコンテンツ、サービスを提供してあげればいいのです。
そうすれば、お客様は喜んで買ってくれるでしょう。
売らなくても売れるのです。
あとは、コンテンツのメニューを豊富に取り揃えておけばいいだけ。
その点で、会計事務所は圧倒的優位なポジションにあります。
この優位性を活かさないのはもったいないですよね。
話が上手い必要もありません。
話を聞く姿勢と話を引き出す質問。
これだけで顧問先からのLTVはもっと上げられます。