確定申告お疲れ様です!もう少しです!頑張りましょう!

さて、忙しいからこそだと思いますが、最近人材、特に採用についてご相談を多くいただきます。
もちろん皆さまも実感されていらっしゃると思いますが、なかなかいい人が採用できなくて困っている、そんな声を多く聞きます。
確定申告前に急に退職者が出て大変!そんな切実なお悩みもあります。
東京でもなかなか採用できず、そのために地方に進出して、地方で採用、東京に来てもらう、という事務所さんもあるくらいです。
どの事務所さんも困ってらっしゃいます。

データ入力はもとより、最近では、webマーケティング、SNS活用、顧客のデータベース化など、今まで以上に多岐にわたるスキルを会計事務所でも求めるようになりました。
こうなると、同業者だけでなく、他の業種とも取り合いです。
地方になるとそんな人材はなかなか身近にはいないかもしれません。

必要となるのは発想の転換です!

テレワークの仕組みができていない事務所は論外ですが、テレワークの仕組みさえできていれば、別にローカルに採用する必要もありません。
正社員である必要もありません。
子育て、介護でフルタイムで働くことはできなくても、優秀な人はいっぱいいます。
ましてや、副業解禁時代、さまざまなスキルを持った人たちは仕事を求めています。

重要なのは、
今の業務でどれをテレワーカーに託すのか、
これから事務所でやるべきことは何なのか、
そのために必要となるスキルは何なのか、
これらを整理することです。
単にテレワークの仕組みができていればそれでOKとは残念ながらなりません。

来年の確定申告をもっと楽にするために、事務所の利益をもっと上げるために、これから準備してみませんか?