皆さまの中で、メルマガを配信されてらっしゃる方も多いと思います。
メルマガ単体でもいいのですが、より効果的にするためには、CRM(顧客関係管理)と連携させることが大切です。

それにより下記のようなメリットがあります。

1.顧客情報の一元化
顧客情報を一元化することができます。
重複した情報が減り、正確な顧客情報の管理が可能となります。

2.ターゲットメール配信の最適化
CRMと連携することで、顧客の属性やセミナー参加履歴などの情報をもとに、よりターゲットを絞ったメルマガの配信が可能となります。
たとえば、CRMに保存されている顧客の履歴から、興味のありそうな情報を提供することができます。
これにより、顧客の興味を引き付け、個別相談への導線をより効果的にすることができます。

3.マーケティングの最適化
CRMと連携することで、顧客の購買履歴や嗜好などの情報をもとに、より効果的なマーケティング施策を打つことができます。
たとえば、CRMに保存されている顧客の相談対応履歴から、同様のサービスの購入を促すキャンペーンを実施することができます。
また、CRMに保存されている情報をもとに、新規顧客の獲得施策を打つことも可能です。

ですから、メルマガ配信の仕組みだけではなく、それと連動させることのできるCRMの仕組みを持つことが大切です。逆に言えば、メルマガ配信するならCRMと連携できるシステムを選ぶ必要があるのです。