インボイスや電帳法対応について、先生方から質問を多くいただいていますが、その中でもお問合せの多い、どうやって進めるか、について今日はお話しできればと思います。

[業務分析と全体像の把握 進め方のご提案]

まずは今どのような業務のやり方を行なっているのか、現地調査を行います。
経営者や現場の方へのインタビューを行い、今どのようなシステムを使って、どのように進めているか確認します。
現状を把握して、どこに問題点があるのか、今後どのような方向性で、どういう風に進めていくかご提案をします。

最初から全体の契約を行うのではなく、この段階まで、スポットで契約させていただくことが多いです。

ご提案では、全体でかかる見積もりも提示します。
もう現時点では難しいですが、IT導入補助金が使えるようであれば、合わせてご提案します。

補助金を使う場合、交付決定後のサポート開始となりますので、今すぐやりたいという方にはあまり向かないかもしれません。
また、補助金がおりなかった場合、どこまでやるのか、決めておくことも必要でしょう。
残念ながら全ての申請が通るわけではないので。

この段階まで、ご自身でできる方はやられていますが、時間もなく難しいという場合は、外部パートナーを活用することもあります。
私もほとんどの場合、サポートしてくれるパートナーと、同行、もしくはオンラインで一緒に行っています。
ITといっても、範囲が広いので、誰かと一緒にできる体制を整える事が重要になってきます。