突然ですが、私コロナにかかってしまいました。おかげさまで、2日ほど微熱が出ただけで症状はとても軽く、直前にお会いした方々も、家族も誰も症状は出ておらず安心しましたが、問題なのは10日間の隔離期間です。
私はいつもクラウド環境で仕事してますので、お会いすることはさすがに控えますが、あまり影響なく業務が行えていますが、皆さまはいかがでしょうか?
テレワーク環境を整えてらっしゃる事務所さんも増えてきていますが、常にフルリモートでやる必要はありません。
必要となった時に、いつでも運用できる仕組みを用意しておき、必要となった人から使う、体制づくりがとても大事です。
今までもご紹介させていただいてきましたが、前提としてペーパーレスの環境を作ること、使うツールとしては、クラウドで使えるグループウェア(ストレージ含む)、チャットツール。
そして社外からセキュアにアクセスできる業務システム。会計ソフトも、一部クラウド会計に移行しておけばこちらを優先して使えればいいかもしれません。
いつでもオンラインで打合せができるオンラインミーティングのサービス、これらは最低限必要でしょう。
今の国の制度上、どんどん検査して、コロナにかかったら隔離、となってます。
その結果、どんどん隔離される人数も増えています。
皆さま、そして、皆さまの大切な仲間が隔離されても業務をまわしていける体制を作っておきましょう。
また、お客さまにも事務所を見本にしていただき、同様の環境をぜひ提供してあげてください。
働き方についても、ぜひ先生でいてあげてください。皆さまは、経営者に一番近い相談者です!