博報堂の生活総研が、首都・名古屋・阪神在住の20~69歳の男女の消費者1500名を対象に6月に実施した「来月の消費予報」によると、7月の消費意欲指数は48.5点で、前月比は+2.0ポイントの上昇、前年比では-0.4ポイントの微減となり、7月としては過去5年の最低値となった。また、特に買いたいモノ・利用したいサービスがある人の割合は、全体では前月比は横ばい、前年比では-1.2ポイントの27.7%となった。
消費意欲指数は、調査パネルの一般生活者1500名に対し、「消費意欲(モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求)が最高に高まった状態を100点とすると、あなたの来月(7月)の消費意欲は何点ぐらいか」と質問したもの。例年7月はボーナスシーズンで消費意欲が大きく上昇する月だが、今年は前月から+2.0ポイントの上昇にとどまり、前年比では-0.4ポイントの微減で、7月としては過去5年で最も低い数値となった。
消費意欲指数の理由(自由回答)をみると、前月比では消費にポジティブな回答は増加し(6月337件→7月396件)、ネガティブな回答は減少(同899件→819件)。具体的にポジティブな回答では、「季節的な意欲向上」(同70件→94件)、「(ボーナスなどで)金銭的に余裕がある」(同42件→71件)が増え、ネガティブな回答では「今後の出費予定のために我慢」(同166件→100件)が減り、ボーナスや夏休みを控えた7月らしい結果となった。
また、前年比では、消費にポジティブな回答はほぼ同数(21年7月380件→22年7月396件)、ネガティブな回答は減少(同905件→819件)。具体的に消費にネガティブな回答では、「コロナで外出自粛」(同74件→7件)など、コロナ禍に関する回答(同157件→19件)や、「金銭的な理由で節約」(同220件→160件)は大きく減った。しかし、「値上がり/物価高」は大幅に増加しており、物価上昇が消費意欲に水をさすことになりそうだ。
同調査結果は↓
生活総研:来月の消費予報
(タックスコム提供)