博報堂の生活総研が、首都・名古屋・阪神在住の20~69歳の男女の消費者1500名を対象に1月に実施した「来月の消費予報」によると、2月の消費意欲指数は42.9点で、前月比は-8.5ポイント、前年比では+1.2ポイントとなり、2月としては過去5年の最高値となった。また、特に買いたいモノ・利用したいサービスがある人の割合は、全体では前月比-7.5ポイント、前年比では+2.4ポイントの22.5%となった。
消費意欲指数は、調査パネルの一般生活者1500名に対し、「消費意欲(モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求)が最高に高まった状態を100点とすると、あなたの来月(2月)の消費意欲は何点ぐらいか」と質問したもの。例年2月は、年末年始の支出の反動で、1年のなかで最も消費意欲指数が落ち込む月。今月の42.9点も、前月から大きく低下したが、前年比ではやや上昇し、過去5年間の2月で最も高い指数となった。
消費意欲指数の理由(自由回答)では、前月比では消費にポジティブな回答が減少し(1月442件→2月248件)、ネガティブな回答は増加(同830件→月988件)。具体的には、前月に多かった「(新年・正月など)季節的な出費」(同137件→57件)や「福袋・初売り・セールがある」(同120件→8件)が大幅に減少し、ネガティブな回答の「今月までに多く買った反動で節約」(同78件→150件)が増加するなど、例年と同様の傾向になっている。
一方、前年と比べると、「(コロナ禍で収入減など)金銭的な理由での節約・我慢」(21年2月263件→22年2月186件)が減少。また、 「家族・友人のイベント」(同16件→36件)や「バレンタインデー」(同11件→22件)といった催事の回答が増加。コロナ禍に関する回答では、消費にネガティブなものは前月比・前年比ともに減少(同260件→86件)、特に前年と比べて「コロナ禍で外出・買物自粛」(同114件→27件)などが大きく減っている。
「特に買いたいモノ・利用したいカテゴリーがある」人は22.5%だったが、カテゴリー別の消費意向をみると、前月比では、「ファッション」、「外食」、「飲料」、「レジャー」をはじめ、16カテゴリー中12カテゴリーで20件以上減少。一方、前年比では、「ファッション」、「旅行」、「理美容」、「外食」など、16カテゴリー中6カテゴリーで20件以上増加しており、前年2月と比べると消費意向が高まっていることがうかがえる。
同調査結果は↓
生活総研:来月の消費予報
(タックスコム提供)