INTERVIEW
未経験者が入社から
半年で戦力になる教育システム

前田 夏希

Q:前田さんのプロフィールを教えて下さい

新卒で不動産営業の事務職をしていました。その後、生命保険の来店型店舗を運営している会社に転職したのですが、事務仕事しかなくて1年ほどで転職しました。生命保険については、実質未経験での入社でした。

Q:ベンチャーサポートの教育システムを教えて下さい

未経験で入社した人が入社後6ヶ月間迷わず成長できるための「成長ロードマップ」というシステムがあります。
実務で使う知識を優先的に身につけられるように、指導してくれる先輩とのマンツーマンでチェックシートを使って状況確認をしていく仕組みです。

保険と税金の両方の知識を身に付けつつ、自分に足りない箇所が視覚的にわかるのが良いですね。

全体像も把握できますので、 迷わず成長できるようになりました。

今は法人保険の教育カリキュラムは終了しまして、相続の生前対策保険の提案に向けて次のロードマップに取り掛かっています。

Q:成長ロードマップ以外はどんな教育がありましたか?

わからないことが出てくる都度、気軽に先輩に相談できる体制になっています。
席配置も隣に先輩が座ってくれて、都度教えてくれます。
この隣の席の先輩に成長ロードマップの確認もしてもらってますので、今のレベルを尻手もらっているという安心感もあって、どんな相談することにも不安は無かったです。

隣に付いてくれた人以外の先輩にもロープレ形式で私が行う提案を聞いてもらい、最後に振り返りとアドバイスをしてくれます。

実際のお客様との面談では最初は同席してくれるので手厚い教育体制だと感じました。

お客様から税金に関する質問があったとしても、そこは税理士法人の皆さんが回答してくれるのは心強いです。

Q:実務面以外でも不安はありましたか

一番は職場の雰囲気ですね。前職は営業メンバーがノルマに追われていつもストレスと緊張感がありました。月末に近づいても数字が上がっていないときは気が焦っているのが伝わりました。店舗の雰囲気もピリピリした感じが日常だったので、ずっと働くのはしんどいと思ったのが転職のキッカケです。
ベンチャーサポートは社内の雰囲気がすごく良いと思います!
年齢も近い人が多くて話をしやすいですし、年上の方も接しやすくて相談しやすいと感じます。
税理士法人のスタッフの皆さんも気さくで、お客様との関係性も本当に仲が良いのでご提案もしやすいです。
事業部としてのノルマもないのでギスギスすることなく、どう提案すれば喜んでいただけるかを皆で一緒に考えて眼の前のお客様に集中して向き合えるため提案することが楽しいです。

前田 夏希

埼玉県出身。
大学卒業後、不動産業界を経てベンチャーサポートに入社。お客様に寄り添ったサポートを大切に、向上心をもって日々精進!
趣味はトレッキングとランニング。週1回程度走っています。

ページ上部へ